北山 愛染倉便り

ブログ 京都上賀茂リストランテ アゼクラ、厨房やお庭の中を覗いてみませんか。

04 2016

紅白の万両

雨が心配されましたが
結構いい天気の中、
竹林人前式を執りおこなうことができました
おめでとうございます!


縁起物



紅白の万両です



赤白万両



これを見ると
正月を思い出す ( ̄  ̄)

早いよね
今年も、もうあと1ヶ月をきりました 



一輪



もみじの先はもう赤い 
新芽の準備に入っているのか


エコー 


忘年会がそろそろ始まる
まだ1件も参加してないのだが
体重が5キロも増えてしまってる・・・まずい
完全に赤信号だ

あれだけ掃除して、あれだけ散歩をしてるのに (T T)




サザンカ 





千両


千両


石段から 




03 2016

大田神社

日の出 7時7分



日の出 


快晴

 

ガラスに映る



おはようございます
休日でまだ、寝てらっしゃるかもしれませんが ・・・



つくばい



“サザンカ”
 道を歩いてると
あちらこちらで咲いていますね



大田神社 



大田神社に行ってきました(すぐ隣ですが)

おっ 先客


はと 





絵馬 


不思議に思う
この絵馬はどこで買ってるのだろうか




紫の実 


これは、ムラサキシキブ?


5月には全国放送されていたカキツバタの鹿による被害
だから今は私たちも入ることが出来ない


鹿 


素朴さがいい大田神社


鳥居 


ずっと健康でいるということは
願い事を叶えてくれてるってことだネ (* ・・ *)



02 2016

太陽の力

12月の紅葉 

うそ偽りなく、まだこんなにキレイ


いつまで紅葉が残っているのか
2016年の記録として
UPします。


一番大きなもみじ 



予想通り(私の)12月に入っても楽しめます (^ ^)/
それには太陽の力も関係はしてくるのですが



石段からの景色 




愛染倉で一番ごつい木



真っ赤 



今、真っ赤です!


11月中は小豆色、でもこいつが真っ赤になるのを
私は知っています ( ̄  ̄)
(みんな疑ってましたが・・・)

どうだ!!


玄関 



ここから先を
知り尽くした男 ( ̄  ̄)ゞ(笑)



もみじ紅葉 



新郎新婦様、ご安心を



01 2016

冬景色になりつつ

とうとう12月に入った・・・

今日はあいにくの天気
雨はさほど降ってないのですが
外はどんより、うす暗い ( ̄  ̄)



半分冬 



木々は半分、冬景色になってきた
苔はこの時期としては青々してる



散りゆくもみじ



下の方はまだまだ赤い

上は風が吹くたびにひらひらと舞い散る


薄暗い天気 



葉が落ちてきたせいだろうか
庭が広くなった感じがする。。。・



竹林も暗い 




昨日、宝ヶ池に行ったけど
望遠レンズを持ってなかった

てことで、車でもう一回行ってきた


フロントガラス 


フロントガラス 
( ̄  ̄)ゞ よく弾いてる・・・そこ(笑)



天気が悪いんだから他の日でも良かったな
でもせっかく来たんだから
昨日とは反対側に


ボート 




公園



景色は暗くていまいちだ



鴨 


鯉




おっ 茶色い頭
初めて見た!


茶色い頭



待ってたけど
近づいてくれなかった (T T)   



景色






帰ろう


30 2016

お散歩

林 

連休をいただきました

それで今日は早めに仕事に行ったのですが
あまりすることがなく
日の出と共に
宝ヶ池公園まで散歩することにしました


くっきりと 


比叡山と国際会議場







池に写る 



太陽 



公園 



このモヤモヤがいいですよね



木々 




ジョギング



昼間には何度か来ましたが
早朝が一番いいですね


水面に写る 



これからはここもライフワークに入れよう  (^ ^)

もう太陽が高くなってきました
そろそろ戻らないと


公園 



宝ヶ池公園 


ここまで足を延ばしてよかった (*^ ^*)



ジョギング


 
27 2016

花文字

あいにくの雨。
自然を相手にしてる会場だけに残念ですが
お庭フォトは何とか撮れたようで、よかったです


今日の披露宴会場から

だるま



縁起物、紅白のだるま 



障子越し 


中ではおふたりの写真が飾られていました

それを障子越しから見ると いい感じだったので (^ ^)/



飾り 


ここ高史家(たかしや)は
おふたりのほんとうのおうちのように
ゲストをお迎えいただけます



雨模様 



いけばな 

「おめでとう」




もうひとつの会場には
縁起物「花文字」

実際に見たのは、はじめてかも?


花文字 



中国で何千年も前から伝わるものらしいです

新婦様のお名前から
「恵」



花文字



新郎様のお名前から
「史」

本日は
愛染倉の中にある酒蔵チャペルで結婚式を挙げられました

お幸せに (´ `)♪




26 2016

放射冷却

冷え込んだ!
車のフロントガラスもコッチコチ

ということは今日はいい天気。


陽がさして



太陽が出てきた
7時くらいだろうか 



竹林に陽射し



ここの紅葉は長持ちしてる



石畳に陽射し




朝早く



庭のもみじも、まだまだ大丈夫
朝焼けで赤が増す

 


陽射し 


庭 


石の上 


ほとんど落ちてないもみじの葉

実は

みんなの努力で
こちらで肥料として役に立ってるのだよ




竹の肥料 



竹林が、竹やぶにならないように。。。
これが一番大変なんですけどネ ( ̄  ̄)

1年に百本生える(実際にはもっとですけど)としたら
その年に同じだけ寿命を向かえ枯れる竹があるということ
日々「戦い」です



中庭 




朝陽 




日




25 2016

澄んだ景色

つくばい



寒くなりましたね

インフルエンザも流行ってるようです
愛染倉スタッフは
皆、予防注射を済ませました



景色 


周りの景色はクッキリで
気持ちいい


竹林もさわやか


竹林




紅葉の名残 








今年もしっかり紅葉を楽しめたな~ (*^ ^*)
ただ・・・



瓦の上 



毎年のコトながら
ぞっとするな ( ̄  ̄)